ページトップ

STAFF MESSAGE

福井 里奈

入社当初の私はとにかく接客が好きで、老若男女問わず幅広い層の方と触れ合えるジョイフィットの仕事に魅力を感じました。

2008年入社 ジョイフィット鈴鹿インストラクター

MESSAGE

私が就職活動のときに悩んだことは、本当にこの職業が合っているのかな。と正解を求めすぎていたように思います。ですが、自分のことを見つめ直して、将来なりたい姿をしっかり思い描いていれば大丈夫です。自分に自信をもって頑張ってください。

スタッフ
スタッフ
スタッフ

CHALLENGING

入社当初の私はとにかく接客が好きで、老若男女問わず幅広い層の方と触れ合えるジョイフィットの仕事に魅力を感じました。

“どうしたらより良い接客が出来るかな”と試行錯誤する毎日が楽しく、充実で溢れていました。

役職が上がるにつれて接客の仕事は減り、管理業務が増えました。

マネージャーは施設の責任者であり、運営構築やスタッフ指導など、幅広いスキルが求められます。私に務まるのか不安に苛まれることもありましたが、新たな挑戦にチャレンジしているようで、ワクワクしました!

現在はスタッフと“どうしたらより良い接客が出来るかな”とディスカッションする毎日に新たな充実を感じます。

会員様からお褒めの言葉を頂いているスタッフの姿を見ると自分のこと以上に嬉しいですし、ジョイフィットが楽しいと話してくださる会員様の会話に感銘されます。役職が変わるということは、やりがいが何倍にも増えることなのだと実感しました。

今では接客に溢れるジョイフィットを運営していることが私の誇りです。

一日の仕事の流れ

施設の確認

マシンが正常に稼働出来ているか、清掃はいきとどいているか、施設を回ります。もちろん、スタッフの確認も欠かせません。

気持ちの良い挨拶が出来ているかコミュニケーションを取ります。時に、元気のないスタッフがいると、個別に話を聞くこともあります。

お金の管理

販促費や人件費など、一か月のお金の流れを確認しておきます。

マネージャーになり、売上げを把握し施設を運営していくことは本当に大変なことなのだと改めて思いました。

業者様との打ち合わせ

広告デザインや、施設のメンテナンス関係、さまざまな業者様とコンタクトを取ります。日ごろの接客スキルとはまた違ったコミュニケーションが必要です。年上の方とお話しする機会が多いので、社会人になってからは特に敬語の勉強に力を入れました。

定例ミーティング

週に一回、管理職でミーティングを行います。数値報告や施設の状況報告、今後の施策について試案していきます。

難しい課題もあり、ついていくのが精一杯ですが、頑張らなくては!とやる気スイッチが入ります。

個別ミーティング

個別ミーティングは社員全員と行います。ミーティング内容に応じて、一対一や担当業務別など、議案に伴い人数を調整し進めていきます。

今後の施策やイベント企画など、目標に向けて施設でどのような取り組みをすべきか話し合っていきます。社員それぞれの思いや意見が溢れていて、とても楽しい時間です。

事務作業

年間計画の見直しや、会議資料のまとめ。シフト作成やスタッフの業務確認を行います。業者様との打ち合わせ内容をまとめ、スケジュールを調整したり、さまざまな事務作業があります。

BACK

NEWS

more..